09 ≪ 2017 . 10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫ 11
皆さん、こんにちは・・・。

6月の早期展示会も各ショップで行われるようになりました。。。

スキーヤーのブログを読んでると各地でユーザーの皆さんと一緒にスキー談話・・・?!

ホント、スキーを楽しむ仲間と一緒に盛り上がる事が出来ればサイコー!!! ですね。。。


さて今日は夏のオフトレ・・・コンディショントレーニングのことを書きたいと思います。

私も現役時代は毎日のようにトレーニングしていたけど、引退して5年・・・やっと社会人の仲間入り?!かな。

選手時代は朝から晩まで色んなトレーニングをしていた、持久力・筋持久力・瞬発力・筋力・バランス・柔軟・コーディネーション・・・

その季節によって持久力がメインだったり、ミドル系がメインだったり割合を変えていたように感じる・・・

ホントはトレーナーが毎日のメニューを組んでくれるので自分が考えているわけじゃないけど、毎年のように夏のコントレをやっていると何となくわかってくるし自分でも勉強するようになる・・・まぁ~そんなに詳しくはないけど。。。

トレーニングは毎日やったほうが良いと思うけど、社会人の皆さんは時間が足りないのも事実だと思う。。。

その中でスキーで木村流として必要じゃないかな~と思うものは・・・

1・持久力・・・そんなにハードな感じじゃなく30分~1時間くらい、ゆっくりジョギングが出来たり、動いていても疲れにくい体力。

2・股関節の柔軟性・・・スキーの動きに幅をもたせる為にも柔らかく動かせる柔軟性。

3・コーディネーション・・・複合的な動き、ダンスやエアロビなど複合的な動き。

こんな感じかな・・・そりゃ~現役選手や学生の皆はもっとハードなことをしなきゃいけないけど、スキーをして疲れにくい体や一番は怪我の防止!!!

自分の目標や資格の滑りをするためにもバランスやコーディネーションは必要だと思う、やりたい技術が頭の中で分かったら体を動かす・・・ホントわかっているけどなかなか出来ないんだよね。。。

それがコーディネーションだと思う、ダンスやエアロビは俺もそうだけど恥ずかしかったりなかなか最初の一歩が出ない、けど持久力とコーディネーション、そして柔軟まで一度で全てを補える感じだし、一人でスポーツジムやスタジオなどでのトレーニングも可能だからお勧めかな・・・本当に大切なポイントだと思う♪♪♪

こんな感じが木村流・・・夏のコンディショントレーニングです。。。

参考にしてみてくださいね。。。

※6月28日に練馬区の光が丘で木村流のオフトレを企画しています。。。

詳しくは左のイベントお知らせコーナーを見てくださいね・・・皆で一緒に楽しみましょう。。。

また夏のニュージーランド スキーキャンプも募集中です!!!

皆で楽しくレベルアップしましょうね♪♪♪

kiminobu
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 参考になりました!
to 公宣さん
 木村流オフトレについて、参考になりました。DVDもそうですが、解り易い解説有難うございます。
 ちなみに私はランニング、ロープスキッピング等を日課にしてますが、特にスキーのためでもないですし、我流なので都合がつけば参加したいと思っています。                            
OGAWA M. 2008/06/18(Wed)21:26:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
書籍紹介

SPM

木村公宣の
スキー基本レッスン

初心者から
ステップアップ!!


価格:1,200円
実業之日本社

詳細はこちら

パートナー

レンジローバー

コンチネンタル

バーコード
Profile

木村 公宣

1970/10/24
職業 :スキーヤー
趣味 :ゴルフ スポーツ観戦

3歳よりスキーを始める。
4度のオリンピックを経験。
現在は、富良野 木村公宣スキースクール代表として活動中。
スポンサー
ATOMIC
SINANO
GIRO
 SPM LOVETT DESCENTE

Copyright © 木村 公宣 All rights reserved.